整理収納:【やわポリ】MUJI 無印良品「やわらかポリエチレンケース 中」で整えるワイン収納【日本ワイン】

冷蔵庫の容量に不満はないだろうか?
コロナ禍の影響で自宅飲みが増える家庭は増えている。
ワインを何本も買ってきたはよいものの、飲む時まで冷蔵庫内で分かりやすく保管しておきたいやり方を紹介する。

Before:冷蔵庫内に買い置きしているワインボトル

ワインラバーあるある。
ワインセラーを買うまでとはいかないが、冷蔵庫内はカオス…。
野菜がボトルの上にしか保管できずに困っていた。

冷蔵庫内で散乱している日本ワインのボトル
冷蔵庫内で占拠しているワイン群。

ボトルが占拠して整理もままならない状態。

無印良品「やわらかポリエチレンケース 中」で整えるワイン収納

どうやって整えていったのかその過程を写真で解説。

ワインボトルを3本収納した状態

無印良品「やわらかポリエチレンケース 中」にワインボトル3本を収納

一般的な白ワイン瓶(ブルゴーニュタイプ)を3本収納した状態
無印良品「やわらかポリエチレンケース 中」にワインボトル6本を収納
重ねると最大6本の収納が可能

フタを閉めた状態

無印良品「やわらかポリエチレンケース 中」にワインボトル6本を収納(フタを閉めた状態)
6本収納した状態でもフタを閉めることができる

半透明で透けて見えるので中身の確認もしやすい。

MUJI 無印良品「やわらかポリエチレンケース」の特長

今回ワインボトルの収納に役立ったのは無印良品「やわらかポリエチレンケース」だ。
なぜワイン収納に選んだのかの3つの特長はこちら。

■ 柔らかい

商品名の通り、柔らかい素材でできている。
(想像したくないが)万が一落としても被害は最小限にくい止められることに期待がもてる。

■ 軽い

約850gなので力の弱い方でも楽に持つことが可能。

■ 水に強い

ポリエチレンの素材の性質上、かなりのレベルでの耐水性がある。
また、対冷性もあるので冷蔵庫内でも使用が可能だ。

過去の「やわらかポリエチレンケースシリーズ」に関する記事はこちら

無印良品「やわらかポリエチレンケース 中」で整えるワイン収納のまとめ

無印良品「やわらかポリエチレンケース 中」を使って冷蔵庫内でワインボトルを収納
冷蔵庫内にスッキリ収納できたワインボトル群

今回、かさばるワインを簡単で安く収納できるテクニックを紹介した。
きちんと長期保存したいワインならば専用セラーでの保存が確実でオススメ。
冷蔵庫の容量が許せば、ワイナリー別や品種別に揃えておくとよいだろう。

無印良品「やわらかポリエチレンケース・中」のインフォメーション

寸 法:約 幅 25.5× 奥行36 × 高さ16cm
価 格:590円(税込)
素 材:ポリエチレン
原産国:日本

2022年2月現在 個人の感想

この記事を書いた人

tiimo

生粋のめんどくさがりやのため、ズボラな家事な無印良品好きなヲッさん。 ストレスフリー生活したいがために整理収納アドバイザー 1級取得。2017年4月より生活提案ブログ更新中。日本ワイン好き。広告デザイナー。ワイフと娘ちゃんの3人家族。