日常:おそうじ本舗 甲府西店でエアコン掃除を依頼してみた

  • ブックマーク


本格的な夏がやっきて毎日かかせないのがエアコン。我が家も例外ではない。長年使っていることもあり、ホコリやカビが気になりだしたので専門業者である「おそうじ本舗」にお願いした。

受付


webより受付。必要事項を記入すると電話連絡がきた。エアコン機種を聞かれる。難易度が金額に反映するのでエアコン情報は重要だ。都合のよい時間帯が空いていたのでお願いする。車で来るので事前に駐車場の確保しておきたい。

作業


周りが汚れないようにシートをしいて作業道具を置く


エアコンの分解


周りが汚れないように養生。



薬品を使って掃除。あわせてカビ防止剤も吹きつけてもらう。


カビとホコリの汚水
8年使っていたが、業者曰くそれほどひどくはないとのこと。ひどい家庭はもっとドロドロの様子。レベル的には四天王で最弱のもの。

費用と時間

おそうじ機能付きエアコン1台で18,000円+消費税にキャンペーン価格1,080円を差し引いて18.360円だった。
かかった時間は3時間弱。余裕をもって時間をとりたい。一度に3台お願いする家庭もあるそうだ。

まとめ

自分でするには難易度が高すぎるエアコン掃除。金額こそ高かったが、健康的な生活を含めた満足度と時間・手間を考えるとやはりプロ。他にもおそうじ本舗は浴室やレンジフードの掃除も手がけているので、次回もお願いするつもりだ。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

tiimo

40半ばのヲッサン。
夏は40℃以上、冬は雪と風が舞う盆地での生活をつづります。
地元系グラフィックデザイナー。自称甲州ワインエヴァンジェリスト。
2018年整理収納アドバイザー1級を取得。