日常:Adobe製品で自己紹介用のブログカードを作成

我がブログも1年と半弱が過ぎ、地味に更新を続けている。

最近では人と会った時のきっかけにもなり、コンテンツの話題で盛り上がるのもしばしばだ。

そこで、名刺がわりにblogのカードをAbobe製品のPhotoshop CCとIllustraterCCを使ってレイアウト & デザインしてみた。

構成はメイン写真 + タイトル + 2次元コード +URL(スキャンできなかった時の保険)の単純なもの。寸法はA5。 写真を替えれば取材先のお店にも配布が可能なようにした。

最初は名刺を考えたが、すぐに用なしになるし、コストもかかる。スマホ等で見てもらう事が最優先なので、2次元コードを貼付けたものにした。これならスキャンするだけでよいし、気に入られたならそのまま手渡しても気兼ねがない。

鞄の中にひっそりと忍ばせておき、使うときが楽しみだ。

この記事を書いた人

tiimo

生粋のめんどくさがりやのため、ズボラな家事な無印良品好きなヲッさん。 ストレスフリー生活したいがために整理収納アドバイザー 1級取得。2017年4月より生活提案ブログ更新中。日本ワイン好き。広告デザイナー。ワイフと娘ちゃんの3人家族。