整理収納:MUJI 無印良品「やわらかポリエチレンケース・大」をゴミ箱として使う

  • ブックマーク

Before  「やわらかポリエチレンケース・大」を使う以前


まずはこの「無垢材サイドテーブルベンチ・板座・オーク材」の「写真を見て欲しい。ゴミ箱のサイズは一般的なものだ。ベッド周りの使い勝手を再構築してみたら、ゴミ箱の高さが合わずにきちんと内側に入らなくなってしまっていた。あと数センチなとこが残念。

以前使用していたサイドテーブルは「タモ 無垢材 サイドテーブル・引き出し付き(廃盤)」を使用していたので高さ問題は心配なかった。

たちはだかるゴミ箱のサイズ問題

いろいろとリアルショップやネットで探してみると、どうやらゴミ箱の高さはほとんど28cm前後になっている。日本人の腰の高さにあうのか、制作時にコストのかかからないサイズ取りなのか不明だが面白い点だ。そうはいっても地面から下部板座の高さ的には27.5cm以下で探さないといけない。

ゴミ箱以外から探す

ふと以前書いた記事(MUJI 無印良品:やわらかポリエチレンケース)を思い出す。
たしかいろいろサイズ展開をしていた。もしかしたら、合うサイズのものがあるかも知れないと思い、近所の無印良品の店舗へ出かけた。

After  サイズ感ピッタリな「やわらかポリエチレンケース・大」

ゴミ箱として使っている「やわらかポリエチレンケース・大」
予想通り! 「やわらかポリエチレンケース・大」が下部のスペースにうまく収まった。
しまって置くとフィット感が美しい。

「やわらかポリエチレンケース・大」の利点

無印良品「無垢材サイドテーブル」と「やわらかポリエチレンケース・大」
使う時だけ取っ手から引き出す。軽いのでゴミ袋に移す時にも楽々だし、商品名のとおりに柔らかいので万が一落としても怪我や損傷が抑えられることに期待できる。
また、耐水性もあるので、汚れてもシャワーで簡単に洗い流すことができる。
本来の使い方とは外れてしまうが、数ヶ月の続いた悩みがようやく解決w

「やわらかポリエチレンケース・大」の商品情報

約幅25.5 × 奥行36 × 高さ24cm
990円(税込)

やわらかポリエチレンケース

※2018年9月現在

  • ブックマーク

この記事を書いた人

tiimo

40半ばのヲッサン。
夏は40℃以上、冬は雪と風が舞う盆地での生活をつづります。
地元系グラフィックデザイナー。自称甲州ワインエヴァンジェリスト。
2018年整理収納アドバイザー1級を取得。