日常:実はちっとも無印良品マニアではなかった件

昨晩体調が悪くて、ぼーっとベッドで寝ていたときにふと頭によぎった。我が家の無印良品比率はどれくらいだろう?

平成29年2月期 株式会社良品計画のDATEBOOKによると総アイテム数は7,929点だ。(衣料、生活用品、食品含む)

pdf:平成29年2月期 DATABOOK - 良品計画

およそ8,000点弱が商品として存在している。そこで我が家はどれくらいあるのかざっと計算してみた。

およそ170点ツツツ!
※複数ある同一アイテムは1点と計算 職場に置いてあるアイテムやカウント漏れがあったとしても約200点前後

内訳を考えるとやはり収納グッズとキッチン関係が多い。食品はほぼ0。衣料は数えるほどしかなかった。

我が家は無印良品だけでなく、北欧ブランドや100均ショップのアイテム、他店舗で買ったアイテムも混在しているのでそんなものだろう。比率にしても無印70%、北欧ブランド10%、100均ショップ5%、その他メーカー15%な感じだ。

ブログタイトルに「無印良品~」とつけているのに、意外と無印良品とかけ離れた生活をしていたことに衝撃を受けつつ眠りに入ったそんな体調不良の夜。w

この記事を書いた人

tiimo

40半ばのヲッサン。
夏は40℃以上、冬は雪と風が舞う盆地での生活をつづります。
地元系グラフィックデザイナー。自称甲州ワインエヴァンジェリスト。
2018年整理収納アドバイザー1級を取得。