買い物:MUJI 無印良品「ウレタンフォーム3層スポンジ 3個入り」

無印良品「ウレタンフォーム3層スポンジ」
新しい季節になったので、気分をリフレッシュしたくてスポンジを新調した。これを機会に今まで使っていたスコッチブライトのスポンジとはおサラバだ。

無印良品「ウレタンフォーム3層スポンジ」に替えて分かった5つのメリット

真っ白なスポンジ
他のメーカーにはほとんどない真っ白なプロダクトデザイン。汚れたら黄色に目立つので交換時期がわかりやすい。

無印良品「ウレタンフォーム3層スポンジ」の接写
清潔に扱える
表面のスポンジは目が細かいが、中のスポンジがスカスカな3層構造なので水切りが楽に可能。

無印良品「ウレタンフォーム3層スポンジ」の洗浄
洗いやすい
角がとがっているので弁当箱や深皿の隅っこも洗いやすい。少しでも洗い物が楽になるのは良い。


安価
3個入りで399円で1つあたり133円なのだが、無印良品週間を利用してまとめて買ったので実態には120円だ。特別安いわけでもないが、割高でもないと感じる。

長持ち
基本的に我が家は食洗機で食器を洗う。食洗機で洗えない食器や量が多すぎた時、フライパンは手洗いだ。なので、頻度がそれほどでもないので1~2週間くらいもつ。

無印良品「ウレタンフォーム3層スポンジ」に替えて分かった唯一のデメリット

買いづらい
基本無印良品の店舗のみでしか取り扱いがないので店舗の少ない山梨ではまとめ買いが基本。

また、家計の予算くみが面倒。ちなみに半年分を買うと…1ヶ月に1セットを使用すると仮定して6 ×399=2.394円! orz

無印良品「ウレタンフォーム3層スポンジ」のまとめ

やはりネックは価格だが、黄ばんだら状態になったらシンク洗いに使っている。その次の使用方法も明確に決まっているので使い倒せるのは良い。

無印良品「ウレタンフォーム3層スポンジ」のインフォーメーション

寸法:約 幅3 × 奥行12 × 高さ3.5cm
価格:3個入り299円(税込)
素材:ポリウレタンフォーム、ナイロン
重量:約30g

※2019年10月現在 個人の感想

この記事を書いた人

tiimo

40半ばのヲッサン。
夏は40℃以上、冬は雪と風が舞う盆地での生活をつづります。
地元系グラフィックデザイナー。自称甲州ワインエヴァンジェリスト。
2018年整理収納アドバイザー1級を取得。