日常:ブログ開設2周年

我がブログが410日で2周年を迎えた。

更新もそれほど頻繁にあるわけでもない。

ボリューム的にも500~2,000文字程度なのでガッツリ書いている訳でもない。

超低空飛行かつ、放置プレイ気味なこのブログもとりあえず2年間続けてこれた。

正確に書くとブログの仕組みは初めてだったが、マイページ自体は1997~2007年に持っていた。

当時では珍しくWORLDNICJPでドメインを取得してサーバー借りて更新していたのだが、なにせ当時は月/10,000円以上維持費がかかっていた。無職事代もあってお金が続かなくなり10年を機にあえなく断念。

ちなみに当時のドメインと今のドメインは同名だったりする(ハンドルも)w

なので昔観ていた人がふと思いだしで検索かけるとすぐに身バレする。

閉鎖後、SNSも広く普及してしばらくこれらのツールで発信していたが、文字・写真数・閲覧者制限があり嫌気がさす。

再開のきっかけは、辞めて10年経った & いつ死ぬかわからないし、記録として残しておきたいいくつかの事柄もあったこと。

また、ドメイン取得費やサーバー維持費が当時に比べると1/10程度に収まっていること知って驚いたことも理由のひとつだ。

「のど元すぎれば熱さ忘れる」というわけでもないが、「これだけコストが下がったし、時代に取り残されないようハイテクを使って今の想いを残しておこうかな」があって今に至る。

日記を書いて更新頻度を高めようとしたこともあったが、しがない一庶民なので、そんな人の日常に興味を抱く人がいるとも思えず勝手にあきらめるw。

マネタイズもあまり意識していない。最初はがんばってやろうとしたが、無理そうなので完全に自己満足趣味ブログの運営に方向転換。発信したい気持ちが湧き出たときだけ(写真素材が揃ったときだけ)更新するスタイルになる。

もういくばくかのサーバ代も払ってしまったので、1年以内に完全閉鎖することはないが、突然消える可能性もゼロではないので生温かく見守ってほしい。

この記事を書いた人

tiimo

40半ばのヲッサン。
夏は40℃以上、冬は雪と風が舞う盆地での生活をつづります。
地元系グラフィックデザイナー。自称甲州ワインエヴァンジェリスト。
2018年整理収納アドバイザー1級を取得。