買い物:MUJI 無印良品「アナログバスクロック」で入浴時間をマネジメント


子育て世代にとって時間管理は重要だ。
とまること事なく次々とやることが押し寄せてくる。
特に小さいうちは毎日が戦争。
食事、着替え、遊び相手、入浴、寝かしつけなどなど…。
なかなか自分の思うようにうまくいかない時間管理だが、できる範囲で気をつけたいモノ。

いつでもどんな時も時間が分かれば…。

備え付けの湯沸かしモニターに表示された時刻は小さいし、見ずらいし眼鏡男子には優しくない。
そう悩んでいいた最中、無印良品のアイテムで丁度いいのを見つけることができた。
入浴中に分かりやすく時間管理ができるアイテムなので、詳しく紹介したい。

無印良品「アナログバスクロック」の6つのメリット

IPX4の防水機能

IPX4…水の飛まつに対して保護。
お子の水遊びで多少水がかかっても使用には問題ないレベルをさす。

瞬時に時間がわかるので必要以上の長湯をしなくなった

アナログ表示なので瞬時に時間を逆算可能。
これなら意図しない長風呂も防ぐことに期待をもてる。

幼児でもわかりやすいアナログ表示

無印良品「アナログバスクロック」の文字盤
時計の読み方の練習にもなって保護者もニッコリ。
但し、子どもは遊んでいく中で商品を水に沈めてしまうので注意が必要。

掛けることができるフック付き

無印良品「アナログバスクロック」のフック機能
フック自体も回転できるので、自分の好きな向きに変えることができる。
折りたたんで収納も可能。泊まりを伴う出張時のバスタイムにも便利だ。

無印良品「アナログバスクロック」背面フックの収納
もちろん収納も可能だ。

自立もできる広い底面

無印良品「アナログバスクロック」底面
チョイ置きもできる優れもの。電池部分の防水は2重構造になっている。
見やすくなるようにと、少しの角度もついている設計。

清潔感あるホワイトインテリア

目立ったカラーだと必要以上に時間を意識してしまうので、オフホワイトがいい感じで風景に溶け込んでいるデザイン。
さらに付け加えると思っている以上に音も静かだ。

無印良品「アナログバスクロック」のデメリット

自分的完璧な商品と思っていたがやはり、改善点をみつけてしまった。
防水性はバッチリがゆえの単三電池の交換は手間がかかる。リチウムイオン充電式版への改良に期待。

無印良品「アナログバスクロック」のまとめ

「時は金なり」ということわざがあるくらいなので、入浴中にも即座に時間を分かりたい。
文字盤も大き目なので、メガネ男子や人妻メガネでも安心だ。

無印良品「アナログバスクロック」のインフォメーション

価 格:1,990円(税込)
寸 法:幅85.5 × 奥行39.5 × 高さ86mm
重 さ:約150g

※2019年12月現在 個人の感想

この記事を書いた人

tiimo

40半ばのヲッサン。
夏は40℃以上、冬は雪と風が舞う盆地での生活をつづります。
地元系グラフィックデザイナー。自称甲州ワインエヴァンジェリスト。
2018年整理収納アドバイザー1級を取得。