買い物:子どもも夢中! イクミママのどうぶつドーナツ

「わあぁ-! なにこれー?!」と子どもの声がリビングで鳴り響く。
先日デパートの催事場で買った冷蔵庫の中にある動物型のドーナツを見つけたからだ。
記念日でも何でもない日だが、ちょっとしたサプライズで父親の株を上げるwwww

デザートやスイーツは味もさることながらファンタジーも必要。
それは子どもだけではなく、親にも当てはまる。
イクミママのどうぶつドーナツは消費税増税の対応のため増えた仕事、育児、家事と忙しい中、やさぐれた気持ちを溶かしてくれるスイーツだ。

どうぶつドーナツの人気上位6種類

表情も形もいろいろある動物型のドーナツたち。
今回人気のあるキャラを6種類お買いあげ。

こねこのミケ


ホワイトチョコ味の人気NO.1のドーナツ。

こねこのクロ

W
甘さを抑えたスイートチョコを使用。

こぶたちゃん


自社配合のイチゴチョコ / ホワイトチョコ味。

茶しばくん


しっかりとした風味のきな粉チョコ味。

タイガーくん


カボチャのチョコ味仕上げ。

カエルくん


抹茶風味。子ども向けに苦みを抑えてある。
おなかはホワイトチョコ。

**どうぶつドーナツを食べる時の注意**
どうぶつの耳部分にはアーモンドを使用しているので、ちいさな子どもや高齢者は食べる時には注意が必要。

イクミママのどうぶつドーナツで使われている素材

日本各地の特選素材を使って手作りしている。
また、産地はwebで公表していて極力安心・安全に配慮している。

和歌山・「さかもと農園」の放し飼い有精卵。
産卵促進剤、抗生物質、ホルモン剤、ストレス軽減剤不使用。

小麦粉

「江別製粉」の特選小麦粉と全粒粉をブレンド。

バター

主に四つ葉、明治などの北海道産100%のバター。
ショートニング、マーガリンは一切不使用。

沖縄・糸満沖合約2,000mから取水した海水だけでつくった自然塩。

ベーキングパウダー

アルミニウム不使用のベーキングパウダー。

豆乳

有機大豆だけでつくった無調整豆乳。

チョコレート

季節に応じチョコレートを店舗内で配合。

揚げ油

毎日新鮮な菜種油を使用。

イクミママのどうぶつドーナツの価格

一個310~360円(税込)
ドーナツとしては少し高めだが、以上の原材料をみると納得する値段。
こうしてみると決して高すぎるものではない。

ちなみに1個あたり55~75gで普通のドーナツに比べるとかなり重みがある。

イクミママのどうぶつドーナツのまとめ

通信販売もあるので住まいに関係なしに注文できるのが嬉しい。
かわいい動物をモチーフにしたスイーツなので、子どもの笑顔を増やすためには最適だ。

イクミママのどうぶつドーナツのインフォメーション

東京・元住吉の本店では毎日7~11種類のどうぶつドーナツを始め、プレーンなどあわせて18種類のドーナツを販売している。

web通販もあり

※2019年9月現在 個人の感想

営業時間:10:00~19:00(売り切れ次第終了)、金、土は19:30まで(不定休)
電話番号:044-434-3640(受付時間 10:00~20:00)
住  所:川崎市中原区木月3-6-18 モトスミコアビル1F

この記事を書いた人

tiimo

40半ばのヲッサン。
夏は40℃以上、冬は雪と風が舞う盆地での生活をつづります。
地元系グラフィックデザイナー。自称甲州ワインエヴァンジェリスト。
2018年整理収納アドバイザー1級を取得。