新月無尽ってどんなワイン会?
新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策を充分にしながら、新月の晩にみんなで持ち寄った日本ワインの飲み比べと料理を楽しむひっそりとした会。
今回で90回目を迎える。
コロナ禍で開かれなった時期もあったが、オープンからずっと続いているワイン会だ。
今までで開かれた新月無尽の記事はこちら↓
新月無尽#90の概要
日 時:2024年1月11日(木)19:00〜23:00くらい
場 所:ワインバー・オアシス
参加費:3,300円(税込)+持ち寄った日本ワイン1本
今回の参加人数は5人。
本来はもう少し多くなる予定であったが、キャンセルが入ったため、今回の人数に。
新月無尽#90で飲んだ日本ワイン
参加者は日本ワインを1人につき1本持参のお約束。
手元になかったり、ドタ参加だった場合はお店で購入することもできる。
今回、前回飲みきれなかった未開封のワイン1本を参加者の配慮でいただいたため、余計に飲むことができた。
ご馳走さまでした。
KOSHU SPARKLING2022 / クサカヴィンヤーズ 栃木
お店からの1本。
栃木県産甲州100%。
あまり甲州っぽくなかった。産地が違うと味わいも変わるのだろうか。
後味に皮の渋みあり。
Y2HR_DD / 共栄堂 山梨
前回で飲みきれなかった1本を提供してもらった。
少し豆っぽくてセメダイン香を感じた。
自然派ワインは個体差が激しくでるので難しい。
シャルドネ2021 / キズヴィンワイナリー 山梨
アタックはしっかり。オイリー。香りは感じられず。
個体差なのか以前飲んだ時と印象がかなり違った。
もう少し寝かせておけばよかったかな。
ピノグリ2020 / ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー 長野
ピノグリ100%。
微発砲。分厚いボディ。
城戸プライベートリザーブ マスミ・ブラン2021 / Kidoワイナリー 長野
Kidoワイナリーのフラッグシップワイン。
参加者が抽選で購入権を当てた1本だそうで…。恩恵にあずかった。
ライチの香りがすごくはっきりとでていた。
ゲベルツ、リーズリング、ピノグリ、ケルナーをブレンド。
アルコール度数14%と高い。
ピノノワール2020 / 信州たかやまワイナリー 長野
ヲッサンの香水の香り。樽香。木の枝。特徴あるワインだった。
TSUGANE2021 / ボーペイサージュ 山梨
メルロー。果実感高い。ねっとりとした香り。程よい酸。
果実味が高くて、辛みのある料理と合っていた。
新月無尽#90で合わせた食事
いつもはワンプレートの盛り付けだが、今回は人数が少なかったため一皿毎に提供された。
50代以上ばかりだったので、ひとりひとりの量も少なめでちょうどよかった。
フツーに飲み会のような感じになったwww
タコとアボカド
丸ごと茹でたブロッコリーのチーズかけ
イカの唐揚げ
トマトとモッツァレラチーズ
チリコンカーン
サラミのピッツァ
ラム肉のカツ
カキのリゾット
新月無尽#90のまとめ
悲しい事件が立て続けに起こっている2024年。
少しでも気がまぎれるようにとみんなよいワインを持参してきたのかは不明。
自分ができることからコツコツと。
次回開催は2月10日土曜日の予定。
※2024年1月現在 個人の感想