盆地の風景:【5月のバラ】富士川クラフトパークのバラ園【イングリッシュローズガーデン】

レストランを臨む富士川クラフトパークのバラ園

5月の青い空と萌える緑の間に〜🎵
と歌われるように5月は気持ちのいい季節だ。

が!

2021年は早くも九州地方が5月中旬から梅雨入りしてしまい、甲信越地方も時間の問題。
そんな気象情勢の中でキセキ的に晴れた日曜日に富士川クラフトパーク内にある県内屈指のバラ園に出かけて見た。

富士川クラフトパークはとんでもなく広くて1日中遊べる公園だ。
今回はバラ園のみの紹介。
後日、アップデートしていく予定。

富士川クラフトパーク内の他の施設の紹介はこちら↓

富士川クラフトパークってどんな場所?

家族連れを中心に1日中楽しめる公園な印象。
東京ドーム11個分の広さを持ち、山梨県の地域活性に貢献している。
実際、コロナ禍でも家族連れが多くきていた。
(広い敷地なので、密にはならなかった…)

公園の定番である芝生広場や大型遊具をはじめ、BBQ広場、カヌー乗り場や巨大迷路、切り絵専門の美術館、レストランなどがあり老若男女楽しめる構成となっている。

富士川クラフトパークのバラ園ってどんな感じ?

富士川クラフトパークの管理事務所
富士川クラフトパークの管理事務所

話題を戻す。
無料駐車場から歩いてすぐの場所にバラ園はある。
入口付近からムンムンたちこめるバラの香りが鼻をくすぐる。
近場にはレストランもあり、食事をしながらバラ鑑賞もできる贅沢な体験を味わえる。

2015年3月に開園。130種2,900株のバラを配置。
開花時期は5月中旬~11月中旬。
春の最盛期は5月中旬~6月中旬、秋の見頃は10月中旬~11月上旬。
春から秋にかけての暖かい時期はずっと鑑賞できる仕組みとなっている。

8つの特徴を持つガーデン

◾️エントランスガーデン
◾️イングリッシュローズガーデン
◾️野のガーデン
◾️子供のガーデン
◾️フレグランスガーデン
◾️和のガーデン
◾️シェイクスピアのガーデン
◾️ウエルカムガーデン

富士川クラフトパークのバラ園の様子

富士川クラフトパークのバラ園のまとめ

到着時間が早かったにもかかわらず、それなりの人出。
敷地が広すぎるので、ナチュラルにソーシャディスタンスが保たれていたのはよかった。
風情が変わる秋のバラもみてみたい。

富士川クラフトパークのバラ園のインフォメーション

入場無料(一部有料施設あり)
住  所:山梨県南巨摩郡身延町下山1597番地
電  話:0556-62-5545
休  み:公園などの屋外は年中無休・終日解放

山梨県南巨摩郡身延町下山1597番地

※2021年5月現在 個人の感想 詳細は公式ページにて要確認

この記事を書いた人

tiimo

生粋のめんどくさがりやのため、ズボラな家事な無印良品好きなヲッさん。 ストレスフリー生活したいがために整理収納アドバイザー 1級取得。2017年4月より生活提案ブログ更新中。日本ワイン好き。広告デザイナー。ワイフと娘ちゃんの3人家族。