盆地の風景:清里高原「まきば公園」で羊とたわむれる

  • ブックマーク

ふらっと出かけるにはよい季節となった。我が家も午前中で掃除が終わり、余暇ができたので北杜市方面へと車を走らす。
GW明けということもあり、車道はガラガラ。すんなり目的地であるまきば公園に到着。

清里高原 まきば公園 羊

まきば公園って?(公式サイトより引用)

県立まきば公園は八ヶ岳南麓に広がる県立八ヶ岳牧場の一部を開放してつくられた、雄大な自然と広大な緑の牧草地の中で動物とのふれあいが出来る公園です。

 

清里高原 まきば公園 羊
最初に腹ごしらえをしたくてカフェに向かう。w

まきばの牛乳ソフトクリーム

清里高原 まきば公園 ソフトクリーム
まずは光の速さで「まきばの牛乳ソフトクリーム」を注文。350円(税込)
清里高原界隈ではいくつかソフトクリームが販売されている。ソフトクリームといったら清里高原。清里高原といったらソフトクリームってくらい地元民には浸透している。そんな激戦区なのでそれぞれ味の特徴が違う。濃い味・さっぱり系・クリーミーと多種多様だ。いつか清里高原ソフトクリームをまとめて記事にしていきたい。
牛乳の味がはっきり目。気温もそれほど高くなかったので溶けずに最後までしっかりと食べることができた。
また、ここのソフトクリームは卵アレルギーの方も安心して食べることができるとのこと。
(コーンは大豆、小麦粉使用)

ソーセージドッグ

清里高原 まきば公園 ソーセージドッグ
合わせてソーセージドッグ。味はトマトベース。地元の野菜を使用しているので甘みが強かった。ソーセージの下には玉ねぎとキャベツのトッピング。
トマトソースが染み込むようにパンも柔らかめで美味しい。都内の有名店にはひけをとらない味と思う。なにより目の前に広がるパノラマチックな八ヶ岳を眺めながら食べるのが気持ちいい。
レストランもあるが、簡単に済ませたかったのでこちらに。ちなみにレストランでのおすすめは「清里ジャンボバーガー」だ。

動物ふれあい広場

清里高原 まきば公園
お腹が落ち着いたので、動物ふれあい広場へと向かう。
いくつかの動物たちと戯れる。天気が良ければ富士山もよく見えたが、あいにく曇天。

清里高原 まきば公園 羊
しばし羊とたわむれる。直に触れ合うことができる。距離感0。場内のいたるところに手洗い場があるので戯れた後も安心だ。
注意としてけっこうな斜面があるので、スニーカー必須。また、標高が高く気温が低いので、真夏でも薄いカーデガンが必要。

清里高原 まきば公園

山梨県立まきば公園
北杜市大泉町西井出8240-1
TEL   0551-38-0220
冬期閉鎖期間 0551-36-3200

<公園>
開園期間 4月20日~11月11日
開園時間 午前9時~午後5時
休園日   原則として月曜日、祝日の場合は翌日

<レストラン>
営業日  4月1日~11月30日は 午前10時~午後6時
ゴールデンウィーク及び夏休み期間中は午後7時まで
12月1日~3月31日は 午前11時~午後4時
休業日  4月1日~11月30日は第3火曜日(7月・8月は無休)
12月1日~3月31日は毎週火曜日

http://www.yatuboku.jp/makiba/

山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
  • ブックマーク

この記事を書いた人

tiimo

40半ばのヲッサン。
夏は40℃以上、冬は雪と風が舞う盆地での生活をつづります。
地元系グラフィックデザイナー。自称甲州ワインエヴァンジェリスト。
2018年整理収納アドバイザー1級を取得。