日常:【2021】人生を最適化するためにいくつか考えたこと【自分富豪】

箕面ビール オヤマダベリーズ(カベルネフランver.)
箕面ビール オヤマダベリーズ(カベルネフランver.)

2021年はサバイバルの兆し。
あえて目標はつくらないでおこうかと思ったが、お酒を飲みながらぽろぽろ思いついた。
せっかくなので記録として残しておく。

※写真は思いついた時に飲んでいたお酒www

2021年にやりたいこと

祝2018 / ドメーヌオヤマダ
祝2018 / ドメーヌオヤマダ

観葉植物で住空間を充実化

整理収納アドバイザー1級の資格をもってるヲレ氏がいる。
資格を利用し数年かけて、自宅でのスッキリ暮らせる仕組みを完成させた。
その甲斐あって、今は穏やかな暮らしができている。
今年は生活を整える楽しさを伝える年にしたい。まずはグリーン化を。

IT環境の充実

MBP2010がお亡くなりになり、MBA2011オンリーで踏ん張っている我が家のIT事情。
M1チップ搭載のiMacが発売されたら購入を検討したい。
併せてさらなるAdobe製品の使いこなし。
併せて2021年に発売予定のiPhoneは購入予定。
春にApple Pencil2対応のiPad MIniがでたらそちらも欲しい。

適度な運動

年々減っている運動。増える脂肪。
週に35,000歩を目安に歩くようにしているが、うまくいったりいかなかったり。
歩くのは難しいとわかったので、自転車を買って有酸素運動を増やしていく。

フットサルも再開させたい。

学資の確保

コロナ禍で経済の停滞は数年以上長引きそうだ。
きっと今までのような生活、余裕のある貯金はできないだろう。
生活水準を落としてでも2021年は最低限できる貯蓄額を割り出して手つかずにしておきたい。

ほぼ毎日の読書

2020年はほとんど読むことができなかった。
読書をしないことはあまりにもまずいので、2021年は昼休みを利用して1冊を数日に分けて読んでいく。
すでに習慣化できているので、ずっと続けたい。
ストレス解消にもなっていい。

ファミリートラベル

子どもの成長はあっという間。
これは流行病の兼ね合いもあるが、今しかできない旅行は今のうちに出かけたい。
県内にある行ってみたい素敵宿があるのでいくつかあるので数年かけて制覇の予定。

やらないこと・やめること

BOW! 2019/ ドメーヌオヤマダ
BOW! 2019/ ドメーヌオヤマダ

やることいっぱいあるけど、やらないことも考えてみた。

SNS時間を減らす

使っていないアカウントがいくつかあるので、さっくり消してみる。
Facebookはまだ消せないので、基本閲覧のみになる予定。
更新は基本このblogを中心に路線変更。

外飲み

宅飲みの楽さにハマってしまったので、所用・イベント時以外の飲みはなくしていく。

まとめ

洗馬 産ぶどう使用 2018 / ドメーヌオヤマダ
洗馬 産ぶどう使用 2018 / ドメーヌオヤマダ

疫病が原因でさまざまな業態がICT技術の進歩で東京一点集中から地方に移り変わりはじめ、田舎田舎とバカにされていたがようやく暮らしやすい時代がきた。
急激に進む人口減少の問題もあって、実は地方が時代の最先端ではないかと思う。

環境の整った盆地で仲間とよく働き、よく食べ、よく学んで、よく眠る。

※2021年1月現在 個人の感想

この記事を書いた人

tiimo

生粋のめんどくさがりやのため、ズボラな家事な無印良品好きなヲッさん。 ストレスフリー生活したいがために整理収納アドバイザー 1級取得。2017年4月より生活提案ブログ更新中。日本ワイン好き。広告デザイナー。ワイフと娘ちゃんの3人家族。