子どもにとって遊具はとても大事だ。
大人にとってはなんの変哲のない遊具でもひたすら遊び続ける。
遊具のユニークさはお子の好奇心を育むきっかけとなり、後の成長につながるだろう。
今回はお子の成長に期待ができる公園に出かけたのでレポートしたい。
恐竜遊具の様子
長らく続いた工事も終わり、楽しみにしていたティラノザウルスの滑り台。
ティラノサウルスの滑り台がある公園でお子のハートをわしずかみ。
「フタバちゃん」と名付けられている。由来は地名から。
一応、恐竜についての説明の入った看板もあった。
恐竜遊具のはしご
お尻にあるハシゴから登る。
逆からの発想はなかったのだろうか?
恐竜の胎内。それらしく赤色に塗装されている。
喉あたり。歯もしっかり造形されている。
距離はそれほどでもないが、小学生なら充分楽しめる長さ。
ハシゴが登れない用事向けの階段が裏側にある。
恐竜遊具の周り
三葉虫をはじめ、アンモナイトなどの化石を模したオブジェ。
おしり部分。
わんぱくな子のためのクライミング部分。
たまごのオブジェ。
親恐竜を見上げる子ども恐竜。もちろん乗って遊べる。
双葉水辺公園の全貌
ティラノサウルス以外にも楽しめる場が盛りだくさん。
公園ゾーンと自然ゾーンに分かれている。
気になるポイントを紹介したい。
双葉水辺公園の富士山の見える休憩所
場所柄か富士山を望める
水道と屋根付き別の休憩所
釜無川に近いので豊富に水を使うことができる
双葉水辺公園のかまど
小さいながらもバーベキューも楽しめる。3基設置。
よーし、パパお肉焼いちゃうぞーとドヤ顔できる貴重な場所と言いたいところだが、コロナウイルス感染症拡大防止のため使用停止中。再開時期は甲斐市のweb siteにて。
じゃぶじゃぶ池
ベストポジションで富士山を眺めながら水遊びを楽しめる公園だ。
水深は浅く、幼児から年配者まで遊ぶことができる。※保護者監視はしっかりと!
思いのほか水の温度はぬるかった。
透明度は高い。
釜無川の隣にある公園なので水が豊富、思う存分水遊びができる。
芝生広場
めいっっっっっぱい広い面積。
ボール遊びやタコ揚げなど楽しく使える。
フルコートのサッカーができそうなくらいに広い広い広場。
天然芝なので安心。贅沢だな!
古い感じに造られたトイレ。ちなみにここだけ。
上は中央自動車道(高速道路)。時期的にも車の走行音はほとんどきこえず。
けっこうな数の10月桜も植林されていた。
4月と10月が楽しみだ。
双葉水辺公園のまとめ
施設としては他の公園と比べると地味すぎるが、恐竜の滑り台がお子のハートをわしづかみした珍しい公園。
出かけたのは真冬真っ只中だったが、水遊びを楽しめる夏場に期待を寄せている。
双葉水辺公園のインフォメーション
利用時間:24時間
利用料金:無料
駐車台数:62台
交 通:<車の場合>
国道20号線双田道交差点より3分 中央自動車道双葉スマートICより5分
<電車の場合>
JR中央線 塩崎駅から約徒歩20分
住 所:甲斐市下今井1136-7
※ゴミ箱はないのでゴミが出たら全て持ち帰り
※2021年1月更新 個人の感想