住んでいる土地の施設は観光地だとよく行くが、近場だとどうだろうか?
同じ土地に住んでいると出足がよくないことが多々ある。今回、身内の法事のために使用する事ができたので紹介したい。
「柳屋」とは?
山梨・甲府市の北側にある甲州湯村温泉(1200年前に弘法大師が厄除けで有名な塩澤寺を開山した時に見つけた温泉郷)にある温泉旅館。創業は明治19年。
館内
広い庭と大きな池を囲うように部屋がある。池には数十匹のコイと3匹の亀が飼われている。宿泊者向けにコイのエサも置いてあった。
各部屋からいろんな風景が楽しめる。
館内地図 休憩場からも眺めることができる。付近には時計もなく、時間の概念を取り払っている。
料理
山梨の旬の食材を取りそろえた献立。
刺身。山梨なのでほんの控えめ。
前菜。かぼちゃ、鮭のテリーヌ、アスパラガスなど。
オクラ、まいたけの天ぷら。
ひき肉と大根、ニンジンなど。
サバの煮付け。
豚肉鍋。
ご飯と味噌汁。香物。
デザート。ブドウを模した甘味。
温泉
法事という事で食事利用だったが温泉も入れた。武田信玄公が上田原の戦いで負傷した傷を癒やしたといわれている。
脱衣場。
洗面所。髭剃り、綿棒、ドライヤーなど一通り揃っていた。
効能表。
洗い場。シャンプー、リンス、洗顔フォーム、アカスリが完備。
屋外にある2つの露店風呂。
サウナはまだ入れず。小さくて少人数用だった。
露天の岩風呂。3つの湯がそれぞれ温度が違う。これが一番温かかった。
露店の木製風呂。檜ではない。檜は別にある。
内湯。相当広かった。
泉質
低張性弱アルカリ性泉、食塩泉、ナトリウム、カルシウム塩化物泉
泉度 47~51℃
効能 疲労回復、関節症、肩こり、腰痛、神経痛、筋肉痛、胃腸痛、創傷に効果が期待できる。
まとめ
故人を偲びながら利用した柳屋。老舗温泉旅館にふさわしいサービスと心づかいだった。もちろん宿泊もできるので次回は県外からの旅行者とともに利用したい。
※2018年5月現在
甲州湯村温泉 柳屋
甲府市湯村3-16-2
TEL055-253-2416
甲府駅からタクシーで15分程度
バスもあり(4番のりば 「湯村温泉入口」下車 片道220円)