日本ワイン:金丸文化農園 感謝祭前夜祭

  • ブックマーク

甲府・フォーハーツカフェ 店内

11月4日に南アルプス市にあるさくらんぼと桃農園である金丸文化農園で感謝祭が開かれる。
それに参加するため早朝集合なので甲府に宿をとり、前日入りしたブロガーたちの集いがフォーハーツカフェで11月3日に開かれた。
フォーハーツカフェは地元野菜と近隣県のクラフトビールを提供するカフェ。
バスなどを使って山梨県内のワインの産地を巡り地域を楽しむ「ワインツーリズムやまなし®︎」発祥のお店だ。

参加者は総勢10名、山梨在住から都内近郊の方々が中心だ。年代も20代から50代弱まで。普段の生活だとなかなか会えない方々ばかり。
今回幹事を承り、県外からの参加がほとんどだったので野菜中心のコース料理にしてもらった。

甲府・フォーハーツカフェのニンジンドレッシングのサラダ
人参を擦りドレッシング状にしたサラダ。味がとんでもなく濃い。
お店で使用している野菜は県産無農薬だ。

甲府・フォーハーツカフェのカブのロースト
蕪のロースト。ジューシー。
最盛期になるともう少し大きなものになる。その変化が面白い。

甲府・フォーハーツカフェのズッキーニのロースト
看板メニューのズッキーニのロースト。
塩とオリーブオイル+αでのシンプルな味つけ。
今年最後の収穫のものでかつ最後の数本。
また来年まで待たなくてはならない。

甲府・フォーハーツカフェのジャガイモのフライ
ジャガイモのフライ。
ローズマリーとガーリックがアクセント。
揚げ感がものすごく軽い。

甲府・フォーハーツカフェの満願寺とうがらし
満願寺とうがらしのロースト。
鰹節をかけて。青草さが全くなかった。

甲府・フォーハーツカフェの地鶏卵とサーモンのオムレツ
地鶏卵とサーモンのオムレツ。
卵は清里高原・中村農場のもの。

甲府・フォーハーツカフェの富士桜ポークの八角煮
富士桜ポークの八角煮。
ブドウのアクセント付き。マスカットベーリーAと相性◯

 

この日飲んだ山梨県産ワイン
11月3日、甲州とマスカットベーリーAの新酒解禁に合わせて昼間ワイナリー巡りをしたとの事だったので、飲みごたえがあるものをセレクトした。

左から 共栄堂 K16FY_DD 甲州 ダイヤモンド酒造 シャルドネ 2014 ドメーヌオヤマダ 洗馬 2014 敷島醸造 菩提 2015
左から
共栄堂 K16FY_DD 甲州
ダイヤモンド酒造 シャルドネ 2014
ドメーヌオヤマダ 洗馬 2014
敷島醸造 菩提 2015

翌日が本番だったので今回は軽く切り上げ明日に備えた。

フォーハーツカフェ 本店
住所:甲府市丸の内1-16-13 ヤマサビル1F
営業時間:現在ディナータイムのみ 18時〜L.O11時
定休日:月曜日(祝日の場合はその翌日)

ワインツーリズムやまなし®︎

  • ブックマーク

この記事を書いた人

tiimo

40半ばのヲッサン。
夏は40℃以上、冬は雪と風が舞う盆地での生活をつづります。
地元系グラフィックデザイナー。自称甲州ワインエヴァンジェリスト。
2018年整理収納アドバイザー1級を取得。