日常:ゴールデンウイークだからこそやりたい丸ごとおうち掃除

2019年のゴールデンウイーク。幸か不幸かクライアントが全てお休みなため、連動して10連休となる。

10連勤はしょっちゅうだが、10連休なんて社会人人生初。
レジャーやトラベルには限界もあるし疲れる。せいぜい5日間あたりだろう。
残り5日間は何すりゃいいんだ…。

と、悩みどころがつきない。ここは整理収納アドバイザーとして、普段手をつけにくい家中のモノの「まるごと掃除」を考えたい。

メリット
◼️数カ月おきにやってくる連休中にライフスタイルに合わせた整理収納 & 掃除をしておくと年末の掃除の時に大分楽になる。
◼️一旦片付けだすと、時間が足りなくて間に合わない普段の週末と違って細かい戦略が立てられる。
◼️お金を使わない。メルカリや中古品店での買い取りでむしろ増える事が。

デメリット
◼️外に出たくなる。
◼️普段使わない筋肉を使うので筋肉痛になることが多い。

我が家のゴールデンウイークに行う「まるごと掃除」リスト

毎日・毎週と普段やっているものもあるが、「見える化」してみる。

::::: 室 外 :::::
庭の草むしり(2days)
これが最難関。去年、同時期に放置してたらジャングルになったので今年は早め & 適度に処理したい。
胸のポケットに音楽を。片手には花を摘む。

外壁チェック(30min)
汚れや傷がないかのチェック。あったらぞうきんで拭いたり、撮影して工務店へ連絡。

ベランダ・玄関の掃除(20min)
単にほうきでゴミを掃くだけ。過去にヤモリの死がいがあったり、窓ガラスにぶつかって気絶したハトがいたりとなかなかのワンダーランドだったw

::::: のりもの :::::
洗車と車内掃除(1h)
近所のGSで機械洗車 & 車用のコイン掃除機で車内清掃。GW日中は混むので比較的空いている早朝に手がけたい。

自転車の掃除と各パーツのチェック(20min)
タイヤの空気圧、汚れ落とし、ねじなどが緩んでないかなどなど。

::::: 室 内 :::::
床のワックスがけ(2h)
本来ならば1カ月に1回が理想だが今では1年に数回…。

窓ガラス拭き(2h)
延長ポールとガラスクイックルで時短。カーテン洗いと併用できるので時間との勝負。合わせてサッシも掃除する。

カーテンの洗濯(2h)
洗濯機で洗った後にカーテンをかけるだけなので時間がかかるわりには手間はない。

衣替え(2h)
大人分は季節毎に服を分けているので衣装ケースの中身を入れ替えるだけだが、成長期まっただ中のお子の服があらゆる家族や団体からいただいた服の整理がまだ完了になっておらずこれに時間がかかりそう。

::::: キッチン :::::
キッチン棚の調味料・食材整理(40min)
半額生活で購入した賞味期限の間近なものからやっつけていく。

包丁研ぎ(1day)
買って数年が経ち、次第に切れ味が悪くなってきているので近所の酒屋にやってもらう。(1丁/540円)

シンク洗い(20min)
普段からしているのでいつも通り。捨てる予定のスポンジで磨きまくる。

カトラリー・鍋磨き(1h)
やって良いかどうかは不明だが、メラミンスポンジで鍋の表面を磨く。くすみが取れピカピカに。

キッチンタイルの拭き掃除(40min)
先月に来客が多かったので今回はチェックくらい。メラミンスポンジで汚れを拭き取る。

換気扇の掃除
正直これはかなり面倒でやりたくないので業者を活用予定。(対応などで半日程度)

::::: バス・トイレ :::::
浴室のカビ取り(30min)
カビキラーとカビ防止剤を使ってチャチャッとすすめる。

トイレ掃除(20min)
我が家のトイレは自動洗浄付きなのでさほど汚れが目立たない。ほとんどエネルギーは使わず。
トイレクイックルで便器や床を徹底的に磨く。

::::: その他 :::::
布団干し(20分)
我が家は布団派。山梨は日照時間が日本一の県なので、天気が良いと干しまくる。晴天が続きそうならと毛布だけ洗ってもいい。

お子のおもちゃ整理と収納(2h)
月齢に合わせたお片付けの教育がメイン。お子と一緒に進めるので時間がかかりそう。

本棚の整理(1h)
読まなくなった本や、問題解決に貢献できた本の整理。残すか処分するかのラインは人にお勧めできるかどうかだ。

まとめ

だいたい5日間くらいでこれらを処理していく。掃除をしていく内に自分の生活の見つめなおしと生活に対するこれからの展望や方向性が決められるだろう。やり切った達成感とキレイになった部屋をみて、新たなやる気もわいてくるはず。

長期休暇でやる事に悩みがでたら家の整理と収納・整頓がオススメだ。

以上これらは昼間の作業なので、夜は積ん読の処理やDVD観賞、仕事の下ごしらえに当てるつもり。

この記事を書いた人

tiimo

40半ばのヲッサン。
夏は40℃以上、冬は雪と風が舞う盆地での生活をつづります。
地元系グラフィックデザイナー。自称甲州ワインエヴァンジェリスト。
2018年整理収納アドバイザー1級を取得。