そういえばちゃんとした和食店で日本ワインを飲んだことがない…。
そんな思いから数年。そして2020年のコロナ禍…。
完全に出かけるチャンスを逃した!
「お店もよく知らないし、下調べしないといけないし、年末に入るし、落ち着いてからかなー」と思った矢先に、ワイン仲間が企画立案。
北杜市長坂にある和食処「はな菊」へと行けるチャンスが到来した。
このお店、2019年にオープンで地元のワイン好きにすこぶる評判がよく、いつか出かけてみたいと思っていたのだ。
しかしながら距離が遠い…。
出かけるにもハードルが高かったのだが、募集はお昼の時間帯だったこと、日程も休みのタイミングにうまいこと合っていたのでこのチャンスを逃すまいと参加表明。
その楽しんだ様子をレポートしたい。
北杜市・長坂にある和食処「ひな菊」の和食と日本ワインの会の概要
日時:2020年11月25日(水)
時間:12時から2時間30分程度(貸切)
金額:4,000円(税込)+ワイン代
JR中央線「長坂」駅到着。
無人駅かつレトロすぎるwww
お酒を飲まない人もいたので車 & タクシーで長坂駅から移動。
店までは車で約10分ほど。徒歩だとおよそ30〜40分程度だろう。
坂が多くて初めて来る観光客はびっくりするかもと乗車中は感じた。
北杜市・長坂にある和食処「ひな菊」の店舗
看板は一枚板を買ってきて自分で作ったそう。
玄関から土間を抜ける。
店員による体温チェックとアルコール除菌を受ける。
奥にあった民芸調のテーブル席。
グラスワイン用のサーバー機。山梨ワインが中心。
北杜市・長坂にある和食処「ひな菊」のランチメニュー
奥へと通される。
8畳程度のテーブル付きの個室で、席の間合いも充分だった。
参加者のひとりが持参してきた2種類の山梨ワイン。
左:マスカットメーリーA2015 / シャトー酒折
右:マリコヴィンヤード2009 / シャトーメルシャン
シャトー対決www
両方とも赤品種で香りも高く、サッパリしてたのほどよく和食にあっていた。
三種盛り
右から
八ヶ岳湧水マスの翁和え / カブ含め煮とコイ旨煮 / ぽろたん栗と白州平茸の白和え
一口目から普通においしい! 素材の良さもさることながら、手のこんでいる料理だ。
最初の1杯目は塩山にある駒園ビンヤードのブランで合わせてみた。
このラベルは社名が変わる前(前の社名は五味葡萄酒)のものなので、けっこう珍しい。
フルーティな香りが食欲をそそる。
蒸し物
大岩魚きのこけんちん蒸し / 里芋 / 春菊銀あん掛け
菊の花びらものっていて彩りもキレイ。もちろん食べることができる。
煮物
甲州牛すね醤油煮 / 染み旨八ヶ岳大根
ハシでちぎれるほど柔らかい肉に感動。
揚げ物と酢の物
湧水岩魚一夜干しの唐揚げ / 木の子抹茶揚げ
カリフラワー / 聖護院大根 / 柿 / 甘酢漬け
お食事
八ヶ岳湧水鱒の押し寿司 / お新香
酢飯も酸味が強くておいしかった。
汁物
白州山の水農園なめこの味噌汁
酢飯に対して甘みのある味噌汁。交互に食べておいしくいただいた。
普通の味噌汁とおもっていたので、写真はスルーしてしまった。無念…。
甘味
濃厚抹茶チーズテリーヌ / ラ・フランス
めっちゃ濃い味の抹茶テリーヌ。
和風な造りだけど洋風なテイスト。個人的に大ヒットなデザートだった。
長坂にある和食処「ひな菊」で和食と日本ワインを愉しむのまとめ
隠れ家風とういうか完全に隠れ家な和食処「はな菊」。
自然に囲まれたロケーション。窓から眺めるピクチャーウインドウ。
貸切かつ換気も充分にしながらの進行。
非日常感を満喫できる料理店だ。
和食処「はな菊」のインフォメーション
営業時間:【昼】11:30~14:00(L.O.13:30)
【夜】18:00~21:00(L.O.20:00)
電話番号:090-2488-4184
住 所:山梨県北杜市長坂町大八田4280-1
定 休 日:日曜日
支 払 い:カード可
現在は昼、夜とも2日前までの夜10時までの予約が必要。
※2020年11月現在 個人の感想