日本ワイン:四恩醸造 & 共栄堂の自然派ワインの新年会

四恩醸造のワインたち
ワインの産地を巡りワイン文化とその背景を肌で学ぶことができるツーリズム「ワインツーリズムやまなし」で出会った人たちと交流が続いて早5年。当時は皆、都内にいたが月日が流れてそれぞれの場所に生活の拠点を移している。

岐阜、山梨、静岡、千葉、埼玉、そして東京…。

それでも、年数回は会うことができるのでなかなか楽しい。今回は当時から買い続けていたワインがセラーに入りきらなくなった事で少しでも減らす会を都内在住メンバー宅で開いた。

ワインツーリズムやまなしの記事はこちら(一部)

四恩醸造 & 共栄堂の自然派ワインの新年会のラインナップ

クレマチス2013 /四恩醸造

クレマチス2013四恩醸造
クレマチス2014四恩醸造
窓辺 橙 2015四恩醸造
灰々 2016四恩醸造
K16AK_SR 2016共栄堂
K16FY_DD2016共栄堂
K16FY_SR 2016共栄堂
K16AK_DD2016共栄堂
K16FY_DD2016共栄堂
BOW!  白2016ドメーヌオヤマダ

いくつか酸化してしまい、残念な結果となってしまったワインもあったが、全体的においしく飲むことができた。(自然派ワインはこういったこともあると学ぶ事ができた)

四恩醸造 & 共栄堂の自然派ワインの新年会のアテと飲み物

チーズ専門店「アルバージュ」で買ったチーズ。
チーズ専門店「アルバージュ」で買ったチーズ。軽いが塩気がちょっぴり感じる。


日本ワインに合うチーズとして店員さんに選んでもらった柏の葉で包んだカマンベールチーズ。

LA MADRAGUEの玉子サンド
さらに近所のカフェで買ったLA MADRAGUEの玉子サンド。
玉子のほうがパンより極厚で比率が多し。サイズ感がおかしい。ふわふわでなんとなく玉子が中華風な味わい。

静岡のクラフトビール
静岡からは沼津のクラフトビール。他にも日本酒や明宝ハムも。

シングルモルトスコッチウイスキー「Ardbeq」
シングルモルトスコッチウイスキー「Ardbeq」。甘くてほろ苦い。

四恩醸造 & 共栄堂の自然派ワインの新年会のまとめ

さすがに全部は飲みきれなかったので次回に延期したワインもある。4時間程度だったが、久しぶりにあった方もいて会話に花が咲いた。歳を重ねて集まるのが難しくなったり、飲む量も減ったりするだろうが、できる限り続けていきたい。日本ワインは人をつなげるツールだ。

この記事を書いた人

tiimo

40半ばのヲッサン。
夏は40℃以上、冬は雪と風が舞う盆地での生活をつづります。
地元系グラフィックデザイナー。自称甲州ワインエヴァンジェリスト。
2018年整理収納アドバイザー1級を取得。