日常:金丸文化農園 感謝祭2018でBBQプランナーによるBBQをたのしむ。

11月3日に開かれた山梨・南アルプス市にあるさくらんぼ農家「金丸文化農園感謝祭2018」が開かれた。が! 参加の予定だったが、家族の体調が芳しくなく、体力を使う農作業はせずにBBQのみに参加した。従ってpostはBBQノミデ…。

昨年の作業の模様は→こちら

プレ・イベントと称して前日入りした仲間たちとワイナリー巡りをした記事はこちら。
パート1  プロローグと奥野田ワイナリー編は→こちら
パート2 エリソンダンジュールでのランチ編は→こちら
パート3 午後のワイナリー巡り編は→こちら
パート4 感謝祭前夜祭編は→こちら

BBQプランナーって?

コールマン公認BBQマスター取得しているBBQの準備から片付けまで楽しくBBQの魅力を全力で発信している人。

http://bbqplanner.net

BBQにあわせたお酒

先日のワイナリー巡りの時に購入したワインやブドウジュース、ビールなど。


左からルバイヤートの一升瓶ワイン。奥野田ワイナリーの泡「フリザンテ」、メルローのジュース、ハートランドビール。

BBQプランナーによるBBQ料理

BBQプランナーによる監修のため今年は昨年に比べると、BBQ料理が豊富。専門家による焼き加減はやはり違う。※一部例外あり


甲州ワインビーフをトマトとタマネギソースで。


ブロッコリーとジャガイモ、ニンジンのチーズ焼き。

南アルプスの伏流水をつかったとうふと厚揚げ。なめらか。大豆系は火を通すとおいしい。

えのき類のホイル焼き。お子がお気に入りの様子でパクパク食べていた。


豚トロ肉。柔らかな豚肉とトッピングのネギがよいアクセント。こっそりバケットに乗せて食べた。


海老のアヒージョ風。炭火であぶったバケットにつけて食べるとさらにおいしい。


柔らかジンジャーポークステーキ。

ブリの串焼き。海なし県・山梨なのでこれはうれしいメニュー。

海老ピラフとトマトのリゾット。別名食べるデザート。w
冷凍ピラフにホールトマトを加えた簡単レシピ。


焼きバナナ。シナモンをふりかける。焼くと甘味が増す。

定番の焼きマシュマロ。

まとめ

肉・海鮮・野菜とバラエティ豊かなメニューが勢揃い。おなかいっぱいになったお子も帰りはぐっすり。お土産ももらって大満足のBBQだった。


おまけ写真。庭にいたニワトリ。

この記事を書いた人

tiimo

40半ばのヲッサン。
夏は40℃以上、冬は雪と風が舞う盆地での生活をつづります。
地元系グラフィックデザイナー。自称甲州ワインエヴァンジェリスト。
2018年整理収納アドバイザー1級を取得。